Have an account?
headbaner

Feb 17, 2010

動画をアップロードしました。

動画を二件、アップロードしました。


出来ればYouTubeの大きな画面で見てください。こちらをクリック


これは大学時代の友人の結婚式の二次会で、プロジェクター上映するために撮影した動画です。
1998年頃に撮影しました。

二次会では別に編集したものを上映しましたが、この作品は後に2002年頃に改めて再編集したものです。
パソコンを購入してから初めてノンリニア編集に挑戦して作ったものです。
それまでは以前デパートの電化製品売り場のシュールームなんかにあった編集室をレンタルして、家から通って編集してたんですね。VHSや8ミリテープなんかのアナログテープを使ってダビング編集していたわけです。

この動画を撮影した翌年頃にMiniDVを使ったデジタルビデオカメラが本格的に普及していって、そういったレンタル編集室みたいなのは姿を消していきました。それで代わりにPCを使ったデジタル編集が主流になったわけです。
VHSなどアナログテープを使った編集はダビングを重ねることで映像の劣化が著しかったんですね。
でもノンリニア編集だとダビングはしなくて済むし、細かい細部まで素人でもいじることが出来る。なにより家に居ながら編集できるようになったのが画期的だった。

この作品は元の映像はS-VHSのビデオカメラで撮影したものをMiniDVで録画してPCに取り込んで編集しました。
確か二、三日で完成させたと思います。エフェクトは一切無し、カット編集のみです(作品の前後はもっと後になってエフェクトした映像を付け足しました)。

これを作ってから、今日に至るまで音楽の添え物みたいなPV風の動画を幾つか作ってきました。
なぜPVなのかというと、まあ練習になるわけで、僕が作ったPV風のビデオは全て、大学時代に作った自主映画をデジタルで再編集するための予備練習みたいなつもりで作ってきました。

この動画はその練習一作目のようなものです。あまり目立ったことはしていません。

音楽はあの有名なフレンチポップを使用しました。当時、CDをフリーマーケットで300円ぐらいで買いました。
アナログビデオのノイズが画面下部に流れています。
画質は僕のPCのハードディスクにあるファイルとほとんど変りません。DVDで液晶テレビ画面で見ると全く劣りますが。

画面に移っている(出演している)夫婦とは現在音信不通です。どこでどうしているのやら。
二人に借りて返したビデオカメラに、僕が未製作の自主映画のために撮影した大事なテープを入れたまま返してしまいました。
今となってはどうしようもありません。

このビデオはvimeoという動画サイトにもアップしてます。こちら






もう一つアップロードした動画はこれ。




YouTubeで観るにはこちらをクリック


僕のこのブログの過去の日記に同じ動画があるんですけど、別のアカウントで曲名なしでUPしていました。
今回僕の正式なアカウントに再アップしました。

有名なジャズのスタンダードナンバーで、静止画だけ僕の作品です。

すごく大好きな曲ですが、誰の曲とか詳しいことを書くと即座にYouTubeから削除されそうなので省きます。
ある映画のサントラだった曲です。YouTubeも含めて動画サイトで他にアップしているのは見たことがないです。
僕はこの曲名と歌手名を検索して数ページGoogleを開いてたら、たまたまこの曲のmpg3をダウンロードできました。

このところ頻繁にGoogleの検索ロボットが僕のブログにも徘徊しているんですね。
なのでこの曲の詳細をお知りになりたい方はメールを下さい。


なお、僕が過去にアップロードしたYouTubeの動画はこちらから見えます。
hemakovichさんのチャンネル


YouTubeも昔と比べればだいぶ仕様が変りました。

以前は本当に画質が悪かったし、アップロードにも時間がかかったし、ニコニコ動画やvimeoには敵わなかった印象があります。
作り手的には敬遠したいサイトでした。
今では相当に画質の点でも改善が施されました。
同時に「どうやったら高画質の動画を見せられるか」という基準も変ったので、過去に遡るほど昔にアップした動画は画質が悪かったりと、使いづらさもあるのですが。


基本的にはこのブログは詩しか書かないのだけど、たまにはこういうのもいいですね。





No comments:

Post a Comment